

Ustreamの始め方(第三回)コンソール編

はい第三回ですって
第二回をさっき書いたんですが・・・w

では配信の仕方の説明です
まずは必要なものを用意しましょう
これらは wiki等でも説明してあるのですが


ウェブカメラ:
 私は使ってませんが自分の姿や部屋などをリアルタイムで
 映したい方はお使いください

デスクトップをキャプチャーするためのソフト:
 私はSCFH-DSFというのを使っています ggればすぐに見つかります
 他にはManyCamやVHcapture等がありますがSCFHが一番軽い気がします

マイク:
 喋るなら必要です。喋らないならいらないようがきがしないでもないですが・・・
 あと声とは別にPC上で鳴ってる音を流すには
 ステレオミックス(呼び方が多数あります)を使わないといけないのですが
 サウンドデバイス毎に違うのでコントロールパネル等で自分が使ってるものを調べて、
 デバイス名 + サウンドミックス or サウンドミキサー みたいな感じで検索して
 調べてみてください 一つ一つ書くには数が多すぎるので・・・ 
 確認用に何か録音できるソフトを用意しておくと設定がスムーズに進むと思います
 (デフォルトでWinに入ってるサウンドレコーダーでも可)

さて、次はUstream側の説明に移ります
ユーストリームのページにいってまずはログインしてください
次に Broadcast Now を押します オレンジ色してるやつです

コンソール


すると↑の画面が開くと思います
何も表示されないときは一旦閉じて開きなおしてください
Adobe Flash Player の許可を求める別枠がでるので許可を押します
そうすると操作できるようになるので
セッティングをしていきましょう

まずはVideo source と Audio source をお使いのデバイスに変えてください

Video Broadcast と Audio Broadcast のチェックを付け替え
することで任意に映像と音の出力を止めることができます

Video Quality や Audio Quality は上げれば画質や温室があがりますが
PCスペック・回線状況によってラグやうねりがでますのでご注意を

Start Broadcast を押せば配信を始めることができます
Start Record で配信中のものを自分のユーストリームに録画することができます


advaceded setting


次は拡張設定についてです
というかfps関係しかよくわかってませんが・・・
fpsは最大23fpsまでです カクつくのはしょうがないです
下の3つの項目はチェックをいれても効果がよくわからないので
いれてません


text&video


この項目は配信中の映像に上書き表示させるものです
New text layer は 画面上に文字を
New youtube Video は画面上にyoutubeの映像を流します
New Record Video はユーストリームで録画した映像を流すことが出来ます


メインコンソールの
左上にある自分のページ名をクリックすると自分のページが開きます
ブラウザが固まっときなどの処置用に覚えておくといいかもしれません

また、左下にshow chat てのがありますが
これを押すと自分のページのチャットだけを開くことが出来ます
なのでわざわざ自分のページを開いてチャットをする必要はアリマセン
limechatなどを使ってもいいと思いますが
そちらは別の方にお任せします

一応これだけ説明すれば配信する上では問題ないと思います
ミスってもここまで出来たならなんとかなるはずです・・・(ぁ


追記
自分のページの画像が表示されるところの下に
Embedというのがあるので押してください
開かれたところから
http://www.ustream.tv/flash/live/1/439306
のような所を抜き出して
ライブ放送を再生できるプレイヤーにこれらのURLを
入れると配信をプレイヤーで再生できます
普通に見るよりは軽いので確認用にはオススメです
ただ、音声を切っておかないとコダマになるので注意してください

第四回でFMEとSCFHの説明
それで最後かなぁ 

<<前
 次>>

テーマ : 雑学
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

twitter on FC2
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
